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自主管理から業者管理に検討の方

次のようなお悩みをお持ちではありませんか?

自主管理を行っているお客様

自主管理を行っているお客様
  • 修繕積立金、管理費が適正なのか分からない
  • 自主管理の専門知識を持っている人が、減少・衰退してきた
  • 住民だけでの管理に限界を感じてきた
  • 管理費等の未収があり困っている
  • 漏水や天災など、緊急時の対応に不安がある
  • 積立金が不足気味だが、どんな手を打てばいいのか分からない
  • 修繕すべき箇所が増えてきたが、どれから実施すればよいのか分からない
  • マンションがいつまでもつのか分からない
  • 建物を建て替えすべきか、修繕して延命すべきか分からないので相談に乗ってほしい
  • 戸数が少ない小規模マンションなので、他社に管理を断られた
  • 管理員をもともと雇っていなかったので、管理を依頼できるか分からない
  • 前任者からの引継ぎがあいまいで、管理の仕方が分からない

管理会社に委託されているお客様

管理会社に委託されているお客様
  • 管理委託料が割高・内訳がわからず不透明である
  • 点検や保守のコストに中間マージンが発生している
  • 工事の見積もりが高い・比較できない・無駄な工事が多い
  • 長期修繕計画の内容が妥当か分からない
  • 提案が管理会社の元請けで、自主の収益を優先している
  • フロント担当者の対応が遅い・悪い
  • 理事会の継続性に積極的で理事の引継ぎをフォローしない
  • 管理のレベルを上げるための提案力がない
そのお悩み、「COMシステム」が全て解決いたします!!
※COMシステムは、不透明な中間マージンを排除したマンション管理方式です。

COMシステムについて

COMシステムについて
新しいマンション管理システム「COMシステム」
『COMシステム』は、自主管理のメリットであるコストパフォーマンス(管理組合と保守業者が直接契約することで無駄な中間マージンが排除できます)と全部委託管理のメリットである総合マネジメント(業者の選定や日程調整、業者への支払いなど面倒な業務を全てサポートします)を取り入れた理想的な管理システムです。

修繕計画の見直し

将来に渡り安心して居住できるマンションにするためには、個々のマンションに適した修繕計画を策定し、実行することが重要です。そのためには、日々の巡回で建物の状況を正確に把握することと、修繕積立金の過不足を常に意識し、管理組合と管理会社が建物の現状と修繕の適正な時期を共有することが重要です。
 
弊社では、徹底的に無駄を省くことで、最大限のコスト削減に努めます。
「足りなくなったら値上げする」といった単純な発想ではなく、無駄なコスト(中間マージン)を省くことが先決だと考えます。コスト削減により発生した余剰金を修繕積立金に蓄えることで値上げの負担を軽減できます。
また、長期修繕計画についても5年ごとに見直すことで、より精度の高い計画案をご提示いたします。

建物のかかりつけ医(セカンドオピニオン)

マンションの資産価値を守るため、一級建築士を中心としたスタッフが「建物のかかりつけ医」として定期的に点検を実施いたします。そこで見つかった不具合は迅速に対応し、大きなトラブルを未然に防ぎます。
30年行ってきたマンション大規模修繕工事・監理・診断についてのノウハウもご提供します。

定期点検

定期点検はマンション管理・保全のために欠かせません。
定期的に行うことにより建物状況を都度把握でき、長期修繕に対応した計画が策定できます。小さな変化でもその先にある長期修繕計画や大規模修繕工事に影響を与えるため、早期発見することが大切です。
定期点検

ビルディングDr.の安心サポート(全て事務管理業務に含む)

1.業者の選定

エレベーター保守や清掃、管理員などの業者のピックアップはもちろん、価格や内容の適正を把握するため数社へ見積もりを依頼いたします(弊社が代行)。その後、皆様と話し合い業者を選定していきます。業者との打ち合わせや交渉も弊社が代行いたします。

2.管理費について

管理組合とメンテナンス業者間での直接契約のため、透明な運営が実現いたします。管理費、管理内容が明らかになることにより、これまでの中間マージンが削除され管理費の大幅な削除が可能になります。

3.財産(管理費、修繕積立金)の管理について

原則方式を採用しています。原則方式とは各組合様が組合名義の通帳に管理費、修繕積立金を振込み、又は口座引き落としで入金いたします。通帳は管理会社、印鑑は組合役員様がそれぞれ保管する方法のため、資産が保全されます。

4.緊急時対応について

警備会社との提携により24時間いかなる場合の緊急時にも対応いたします。また、水漏れなどの設備の故障や不審者などの通報、日常クレームなどに対しても24時間対応いたします。

5.契約について

1年契約です。途中解約による違約金は一切頂きません。

6.提案について

全ての理事会・委員会に出席させていただくことで、問題意識を共有し、各マンションにあったご提案(保険の見直し、セキュリティーの充実、生活環境の向上など)を行います。
これらについても業者選定、競合見積もりを行い、最良の業者を選定します。もちろんその際の中間マージンも一切、頂きません。

7.専門性について

ビルディングDr.では、マンション管理士による管理組合運営のサポート、一級建築士による建築設備管理業務で高い専門性を有しています。

管理会社へ委託した場合のお悩みも解消

「COMシステム」は、管理会社に委託した際に起こりうる問題点や不満点、お悩みも解決いたします。

起こりうる主な問題点・不満点と解決方法

不満点
管理費が高い。管理費の内訳が不透明で、何に使われているか分からない。
解決方法
COMシステムならマンション管理の透明化を行い、管理費・コストの大幅削減を実現できます。
不満点
マンションの建物や設備などに問題があっても見てみぬフリをする。
解決方法
マンションの欠陥を徹底的に追及。よりよい住環境をご提案いたします。
不満点
入居後、マンションの修繕計画や管理費の見直しがされていない。
解決方法
個々のマンションに適した修繕計画を提案いたします。
不満点
無駄な工事が多い。工事費が高い。
解決方法
COMシステムは営業担当の工事ノルマがありません。適切な工事を適切な時期に提案いたします。

管理の問題点を”知る”ことが最適な管理を行う近道であり、
管理会社を選択するヒントになります。
マンションは管理(管理会社)で大きく変わります!

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※必要資料を頂き、現地確認を行ってから1ヶ月程度お時間を頂きます。
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